2013年10月20日

思った以上に大変

今年、9月の中旬頃から桔梗屋でも
新しく「月の雫」を製造する事になりました。

甲州葡萄という渋味と酸味が特徴の葡萄を使用し、
砂糖を絡めたお菓子です。
甲州葡萄の一房から約80~90粒とれますが、
その中でも65粒位しか品物になりません。
その葡萄を一日40キロ位製造します。

葡萄の選別にも時間がかかり、
そしてまた、ここからが大変で
葡萄の一粒一粒に溶かした砂糖を絡めるのですが、
砂糖の溶かす温度、絡める量がとても難しく
はじめの頃は、失敗も数多くとても大変な毎日でした。
詳しい内容は、またの次回に・・・

甲州葡萄があるまで製造しますので、ぜひ食べてみて下さい。

製造部  遠藤

2013年10月20日

ぶらり旅

先日、浜松から来たお客様と
少しお話をしました。

女性6名様で
あえて目的を作らずに
山梨に来たそうです。

舞鶴城を見たあとに
黒蜜庵きなこ亭に寄って下さいました。

「ここは周りが静かでいいね
建物も綺麗でゆっくりできるわ」

とお褒めの言葉をいただきました。

わたしも今度の休みに
ちょっと旅行気分で
どこかに出かけてみたいと思います。

3b5ec4b8.jpg

たけ