2013年10月11日

十三夜

今年の十五夜は中秋の名月で、とても美しい満月を見ることができましたね。

私の部署ではこの十五夜、十三夜の時期が一年で一番忙しくなります。
当日は早朝のうちから従業員総出でせっせとお団子作りに励みます。

私自身も毎年友人から沢山の注文を頂き、帰り道友人宅へのお団子配達が
毎年の恒例行事となっています。

さて、もうすぐ十三夜。
十五夜はもともと中国から伝わった風習なのですが、
面白いことに十三夜は日本独自で生み出した風習なんだそうです。

片見月は縁起が悪いなんて言われもありますので、
十五夜でお団子を届けた友人宅にはもちろん十三夜もお届けに行く予定です。

十三夜も晴れて良い月が見えますように。

 製造部 石原