2013年11月07日

お歳暮の贈り物

11月に入り一気に寒くなりました。
朝と夜では、コートが大活躍です。
そして、今年ももう残りわずか、少し寂しさを感じます……。

この時期になると、お店ではお歳暮の詰め合わせが並びだします。
黒蜜庵エクラン店でも、
cecd194a-s

b8597ef8-s

もちろん、中身をお好きなもの変えることも出来ます。 相手の事を考えながら詰めるのも楽しいですよね。

私も今年は、たくさんお世話になった叔母に贈ろうと考えてます。

山口

2013年11月07日

初心

先日、東京にある母校の専門学校に行ってきました。

製菓の専門学校で、私が卒業したのは和菓子科です。
ちょうど授業中だったので、懐かしい和菓子科のクラスをちょっと覗かせてもらいました。

真剣な眼差しで餡を練り、自分たちが仕込んだ生地で大事そうに包餡し、形成し蒸し器へ。

ふわっと蒸し上がったお饅頭を
かわいい、かわいいと言いながら写真に収める学生たちを見ていたら、

懐かしいなぁ…と専門学生時代のことを思い出しました。

一つ一つ、まるでわが子のようにかわいいと思いながら作っていた和菓子。

初心を忘れずに、明日からもかわいい桔梗信玄餅を作っていこう。
と、思いました。

帰りに、新宿高島屋の地下1階スイーツ売り場を見ていると、
全国の銘菓選コーナーに、桔梗信玄餅8個入の姿が。

b62db0a8.jpg

新宿で会えるとはね・・・
嬉しくて、誇らしい気持ちでいっぱいの一日でした。

 製造部 五味