2013年11月08日

達成感

私は桔梗信玄餅を製造する中で、主に餅練作業を担当しています。

釜の中へ餅粉や水などの材料を入れて混ぜ合わせていくのですが、
材料を入れるタイミングが重要なポイントとなります。

そして練り上げた餅を釜から切り出す時は、2人1組のペアとなり作業をします。
ここでは、2人のコンビネーションがとても大切なんです。

2人の息をぴったり合わせ餅を番重の中へ均等に切り出し、ラックに並べていきます。

最後の餅を切り終わった時に感じる達成感は、
仕事をする中での、私の楽しみの一つとなっています。

さあ、午後も頑張りましょう。

 製造部 森

2013年11月08日

生姜でほっこり

11月7日は立冬。
まだ秋の余韻はあるものの、朝晩はかなり冷え込みます。
冬の足音もだいぶ近くまできているようです。

こうなってくると大活躍なのが生姜。
会社では、自社農園で採れた生姜が天日干しされていて。

なんともいえない甘い香りに癒されます。

乾燥させると成分が変化して、より身体を温めてくれるそうです。
冷え性な私には、とてもありがたい食材です。

身体がポカポカしていると、なんだか気分も良い気がします。

マイブームは生姜スープ。
根菜とおだしと一緒にグツグツ煮込むだけの手抜き料理ですが、
食べた後は汗が出るほどです。

紅茶におろした生姜をおとしても、美味しいですよね。

今日も生姜でほっこり、ポカポカ幸せ気分を運んでくれそうです。

chie