2013年11月15日

日々勉強。

紅葉の季節となり、甲府駅には毎日紅葉狩りへ向かう観光のお客様がたくさんいらっしゃいます。
どこから来たのか尋ねると、北は北海道から南は九州・沖縄まで本当に様々ですが、数ある県の中から山梨を選んで遊びに来ていただけるのは、山梨県民としてとても嬉しく感じます。

さて、ここのところ、食欲の秋だからなのか、県外のお客様から山梨の食べ物などについて質問されることが増えました。

例えば…

「桔梗信玄餅のアイディアの元となった安倍川餅ってどんなお餅?」

「どうして山梨には海がないのに、アワビの煮貝が有名なの?」

「月の雫の中に入っている甲州ぶどうってどんなぶどう?」

「ころ柿とあんぽ柿の違いは?」

などなど、お客様によって質問は様々。
時には難しくて答えられず、県内に住んでいるお客様から教えてもらい、答えることも…まだまだ勉強不足です。

「山梨の食べ物のことなら何でも私に聞いて」と、いつか胸を張って言えるように、日々勉強の毎日です。

広瀬

2013年11月15日

ご予約承り中

朝7時、会社への出勤。吐く息も白く、少し肌寒い。気温6℃。思わず、手袋を装着しました。そして、会社帰りの街路樹はイルミネーションでライトアップ。あと1ヶ月程でクリスマス。冬の訪れを感じます。

クリスマスと言えば…やはりケーキでしょうか?現在、桔梗屋ではクリスマスケーキ御予約受付の真っ最中です。s-DSC_0420
どのケーキにしようかと迷ってしまうこのラインナップ。苺たっぷり生クリームのオーソドックスなケーキ。いや、オペラも捨てがたい。我が家でも毎年、クリスマスには家族・親戚が集まり、ワイワイ賑やかに過ごします。それに華を添えるケーキ。

3歳の娘も楽しみにしているようで、12/20の締切まで少し時間があるので、もう少し悩もうと思います。選ぶ時間も楽しいですよね。

鈴木
2013年11月15日

七五三の思い出

 11月も半分が過ぎ、随分と肌寒くなってきました。
今日は15日、七五三ですね。
子供の健やかな成長を祈願する日です。

 幼い頃、綺麗な着物を着せてもらって、はしゃいでいた思い出が蘇りました。
最初は良かったのですが、神社にお参りした後の挨拶参りで、お腹が窮屈になって、
すっかり疲れてしまいました。

 そんな時に母が作ってくれたのが温かくて美味しい甘酒でした。
体の芯から温まって、疲れを癒してくれました。

 それから、寒くなってくるこの時期に甘酒を飲むようになったのですが、
お気に入りは「水琴茶堂の甘酒」、去年も一昨年も購入して、妹と一緒に楽しみました。
私はアルコールにとても弱いので、アルコールの入っていないこの甘酒は
体を温めるのに重宝しますし、甘くて美味しい。
風邪予防にも活躍してくれます。

 今年も甘酒で寒さを乗り切ろうと思います。

製造部 土橋