2013年11月21日

お赤飯は笑顔の素

私は製造1課で日々仕事をしています。

製造1課では餡子やお餅に加えお赤飯の製造なども行っています。

また、最近は私たちが製造している、『甘納豆』が日本テレビの「Zip!」に取材されたりと、ご好評頂いてます。
85419c23.jpg

北海道や山梨県には、『甘納豆』を赤飯に入れる風習があり、一説には室町時代に甲斐国(山梨県)南部の人たちが移住した青森県の一部でも、この風習が残っているそうです。

県外では珍しいものなので是非召し上がって見てくださいね。

お赤飯はお祝い事に欠かせないものの1つであり、セイロで蒸かしている時の蒸気の向こう側にたくさんの幸せな笑顔が思い浮かびます。
4c47a6fb.jpg

そんな、幸せなお手伝いをさせて頂いて大変光栄です。

製造部 村田

2013年11月21日

ドキドキ

年に一度、このドキドキの瞬間がやってきました。ドキドキの理由・・・それは健康診断の結果。先月、従業員の健康診断が実施されました。その結果が届いたのです。私ほど、ドキドキしていなくても、やはりみんな自分の結果は気になるようで、健康診断の担当だった私に会うと『結果はいつ?』とか『そろそろ戻ってくる?』と尋ねられることが増えてきました。

これまで、大きな病気になることもなく、普段から体調不良も感じることがないので特に気になるというわけではないのですが、やはり歳を重ねるともしかして・・・と考えてしまうことも。また、検査とかに慣れていない為、心電図や血圧測定でさえ、必要以上に緊張しドキドキしてしまい、『まさか結果に影響しないよなー』と余計な心配まで。

で、結果はと言うと・・・特に問題はありませんでした。また次の健康診断まで健康に注意して過ごしていきたいと思いました。

かずはる