2014年02月04日

今日は立春

 今日は2月4日、暦の上では立春で春が始まりましたが、

まだまだ、寒い日が続きそうです。

通勤途中で見かける梅の木の蕾も綻びるのはまだまだ先になりそうでした。

 昨日は我が家で毎年恒例の節分の豆まきをしました。

豆は「魔滅」に通じ、これを家に撒くことで邪気を祓うそうです。

豆まきをした後は「水琴茶堂の丸かぶり寿司」を今年の恵方の

東北東を向いて食べました。

「家族全員が健康で一年過ごせますように。」

去年まではお願い事はこの一つだったんですが、

今年は「良縁に恵まれますように。」ともお願いしました。

二つは欲張りだったかもしれません。

製造部 土橋

 
 

2014年02月04日

立春

まだまだ朝と夜は冷え込む日が続いていますが、日中は日差しが暖かくなってきました。
暦の上でも立春を迎え、お菓子を扱ってる東次郎にも春がやってきました。

よもぎの香り漂う草餅、こし餡の甘さと塩漬けした桜の花のしょっぱさ、そして、桜の葉の香りがたまらない桜餅。
a749440e.jpg

お口の中も春で溢れそうで、なんだかウキウキしちゃいます。

そして、店内も春らしくピンクの可愛らしい色に包まれ、心も温まったような気がします。

アートアーカイブス 野村