2014年02月24日

ありがとう甘酒

14日、15日にかけて降り続いた大雪の為私の住む勝沼町もかなりの高さまで雪が積もり道路も雪まみれで車が通れる程に復旧するまで一週間ほどかかりました。

雪が降った次の日には勝沼町は断水となってしまい水を使わない温かい飲み物はと悩んでいた時に家の一階と二階に甘酒を発見。

ca8a8996.jpg

一本は飲みましたが、もう一本は甘酒を使った鍋にしてもらいました。

甘酒には、ビタミンB1、B2、B6が豊富でとても身体に良いんです。
パントテン酸イノシトールビオチンも含んでいてパントテン酸は細胞と細胞の接着剤であるコラーゲンの生成に必要なビタミンCの働きを助けることでお肌の健康を維持する他にも不眠、倦怠感の解消にもバッチリなので雪掻きに疲れた身体を回復させるのにも良いですね。

小俣