2014年02月10日

都留店リニューアル

先日の雪は予想以上に降りましたね。
2月8日は都留店が菓々茶寮にリニューアルの日だったので、天気予報が外れることを期待してましたが、予報が当たり大雪に。
9日、都留店は私の膝上まで雪が積もって大変なことになっていました。
0ef6e394.jpg

販売員さんと協力して雪かきをしましたが、かいてもかいても駐車場は見えず…。
1日かけて半分ほど駐車場があきました。
普段使わない筋肉を使ったりと、疲れすぎて甘いものが食べたくなり、どらやきを買って食べました。
疲れた時の回復にはやっぱり甘いものですね!今はバレンタイン限定でハートの焼印が入り、見た目にも癒されました。
4fbe4e28.png

10日も雪かきをし、午前中には雪かきも終わりました。
来店していただいたお客様には「雪かきお疲れさま。リニューアル楽しみに来たよ!」と声を掛けて頂き、疲れが吹き飛びました。

2月16日までにお食事をしたお客様には「挽きたてコーヒー無料券」をお配りしているので、友達を誘って行きたいと思います。

山下

2014年02月10日

大雪

大雪のため、各種交通手段に不都合が生じた週末。
甲府の駅ビルも見事に雪に埋まり、鉄道の運休が相次ぎ、いつもと違った様子となりました。

そんな中、どうしても移動しなければならないお客様が、お店に立ち寄ってくれました。
商品よりも天気の話題が盛り上がってしまうのは良くあることです。
「春らしい草餅や桜餅がお勧めですよ。視覚や味覚から華やいだ気持ちになってはいかがでしょう。外は真冬の豪雪地帯の様子ですけど。」
「ほんとに、こんなに積もったのは始めて見たよ。電車が止っちゃって困った。」
スキーのジャンプのように、そのまま雪の話題に一直線。たまに雪つながりで五輪の話題がでたりします。
電車の時間を待つ間の気分転換になれていたら幸いです。

めったに振らない大雪の影響が、まだまだ残っている週明けの山梨。いまだに電車は一部運休です。

ゴミ

2014年02月10日

今月のイベント

2月の大イベントバレンタインデーがもうすぐやってきます。

日本でバレンタインと言えば、女性から男性にチョコレートで愛を伝える習慣を思い浮かべる方が多いかと思います。

この習慣は日本独自のようで、
欧米では恋人、友達、家族などがお互いにメッセージカードを交換したり、花束、お菓子などを贈り、愛や感謝の気持ちを伝えあうようです。
最もポピュラーなのは男性から女性に花、主に赤の薔薇を贈るそうです。

ということで、この時期どんな薔薇があるのか気になりドルチェ・ヴィータによってみると赤の薔薇、レッドスター、タマンゴ、フリーダムなどの切り花がお出迎えしてくれました。
6ad16f84.jpg

それぞれ花の顔が違ってどれも可愛いので選ぶときは迷いそう。

他にもピンクやオレンジの春らしい色の薔薇があってあまりの可愛さに見とれてしまいました。

こんなお花が沢山集まって花束になったら可愛さ倍増して惚れ惚れしちゃいそうです。

アートアーカイブス 野村