2014年02月08日

花待つ頃

節分が終わり、立春を過ぎた途端寒さが厳しくなって、

平地ではあまり雪の降らない山梨でも雪が降りました。

ソチオリンピックもこれからが本番。

日本選手の活躍に期待したいですね。

先の2月3日、夜中から出勤して朝方に節分大福の仕込みが終わり、ほっと一息。

明日から春かと思いながら新しく印刷され、机の上に置かれた製造予定表に目を落としました。

桜餅、苺クリームどらやき、苺ブッセによもぎ饅頭と

白いコピー用紙が薄紅色に見える程、春一色でした。

桜餅には塩漬けにした桜の花を一輪添え桜の葉で包み、どら焼きには苺クリームとつぶし餡を挟む。

世間では身を切るような冷たい風が吹いていても、工場の中は春爛漫です。

季節を先取りして、あまーい春を満喫しませんか。

製造  河野