2014年02月23日

桜の舞

大雪の復興も日に日に進み、まだまだ大変な所もありますが、
山梨県は少しずつ日常に戻りつつあります。
自衛隊、近隣の県の方々には復興の支援、大変感謝しております。

もうすぐ3月。
少しずつ暖かくなり、春の陽気が待ち遠しいです。
春と言えば桜。
桜が好きな私が今回紹介するのは3月上生菓子の 「桜の舞」 です。

桜の舞

その名の通り、桜が舞っているイメージの上生菓子なのですが、実はこだわりがあります。
錦玉(透明な羊羹)の中に練切の桜の花を浮かばせてあるのですが、
よく見ると2層に分けて桜の花を入れてあります。

ぱっと見はわからないかもしれませんが、斜めから見ると綺麗に見えると思います。
こうしたところを発見して頂けると嬉しいなぁ…なんて思いながら製造している一品です。

製造部 小林

2014年02月23日

問題です!

さて、突然ですが
これは一体何でしょう?
1b466dd0.jpg

お花?いやいや、違います。
実はこれは小松菜なんです。
えー!と驚かれる方も多いかと思いますが
これは小松菜です。

小松菜のどの部分かと申しますと、
誰もが切ってすぐに捨ててしまう
根元の断面図なのです。

薔薇の花みたいでとっても可愛いですよね。

早く暖かくなって様々なお花の蕾がひらくのがとっても楽しみになりました。

望月