2014年02月19日

積雪110cm

2月の14日から15日にかけて、甲府市は120年の観測の中でも
最大と言われる大雪に見舞われました。

私の住む甲府市は毎年雪が降っても、そんなに積もる事が無かったので、
今回の大雪には正直驚きました。
昨年までの雪なら少しの雪かきで何とかなりましたが、今年の雪は何回雪かきをしても
終わりが見える気がしなかったし、2週連続で降ったのでとても大変でした。
高速道路が通行止めになったり、それによる食糧不足など、
自然災害の恐ろしさを改めて知ることが出来ました。

この経験を生かして、次また同じような事が起きたら、
柔軟な対応が出来るよう、頑張りたいと思います。
また、未だ孤立している集落や、停電している地域の一時でも早い復旧を祈ります。

製造   宮澤