2014年02月11日

絶妙

今朝も雪の影響か路面は凍っているところばかり。

安全運転で通勤しました。

まだまだ肌を切るような寒さが続きますね。

そんな中、心温まるもの今日も製造しています。
22d2e126.jpg

煉り切りです。

練り切りとは、上生菓子の素材のひとつです。白餡を上生菓子に使うとき、細工がしやすいようにつなぎを入れます。そうして好みの形に生成しやすくするのです。それを「練り切り」と一般的に呼びます。

煉り切りを製造するのはとっても難しいんです。
固すぎてもダメ、軟らかすぎてもダメ。
絶妙のタイミングで生餡を入れ。絶妙のタイミングで上げます。
391ca6fc.jpg

実に絶妙です。

そうして私がつくった煉り切りは別の職人さんが上生菓子に仕上げてくれるんです。
a85f6a27.jpg

今回はバレンタインをイメージした上生菓子とのこと。

見てるだけでも心あったまりますね。

製造部 清水